アドネットプラスはベトナムのハノイにあるアプリ・Web制作会社です。本社のアドネットはうどんがおいしい香川県にあります。
もう何度日本とベトナムを行き来したことでしょう…。それでもベトナムを訪れるたびに新しい発見があり、ベトナム人の温かさに触れ、ますますベトナムが好きになります。
そんなベトナムの日常を日本のおばちゃんの目線から綴ったブログです。

2016/04/28

若いっていいな〜。おばちゃんは、精神年齢の若さでいこう〜。



ベトナムに行くと、みんなでお食事をします。
今回はビアガーデンに行きましたが、おばちゃんは、賑やかなところがあまり好きではない。

それでなくっても、バイク音とクラクションの音がいつも聞こえてきます。そしてベトナムは若人で熱い。

胸元の開いているおねぇちゃんが、ウエイトレスで、、若いスタッフは頬を赤らませてオーダーをしている姿を見る方が、私は飲むより楽しい。

なんだろう、、ベトナムのスタッフは愛おしい、、、可愛いです。(おばちゃん頑張っちゃいます)

純粋で本当にいいスタッフに恵まれていることに、感謝したい気持ちでいっぱいです。
あとは、納期に間に合うように仕事してね。

おばちゃん、テレビに出演?

よくわからないまま、お伺いした会社にテレビ取材者が来ていて、取材を受けました。
今後、日本語ができる学生を育てて日本で採用してもらうシステムを作るということらしいです。そうすると、日本とベトナムがwin、winになるとのことです。

その考え方は私も前々から持っていたもので、日本とベトナムがどんどん硬く結ばれ、そして一緒になって、今と今後のことも考え、日本の福祉を含めITにも協業でやるという方向には協賛します。

日本万歳。。。ベトナム万歳。。エイエイオー!!!!

2016/03/07

アドネットプラス1周年記念



こんにちは!3月1日でどうにか、アドネットプラスが1周年を迎えることができました。
これも皆さんのおかげだとおもっております。ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。

2015/12/29

はじめてタニシを食らう



友達の家にご馳走になりました。一生懸命に料理を作ってくれていました。なんと出てきたのは鍋いっぱいのタニシ。こんなの生まれて初めて。まさか私がタニシを食べるなんて、想定外です。まじ、ベトナムではタニシを食べることにビックリしました。

でも、ベトナムの家庭では一般料理の一つということを知り、、、サザエのほうがいっぺんに食べれるよ〜なんて言いたかったけど、、そこはベトナム、ちまちま食べました。

ジャイアンとその奥様のご招待をいただきました。



とてもいいところで、美味しいものを食べました。ゴッツァンで〜〜〜す。
ここは下に行くエスカレーターがありました。ベトナムで初めてエスカレータで、地下のショッピングモールに行き、まるで日本と同じで感動しました。

ありがとう、フンさん。

朝の通勤は厳しい渋滞で車が動かなくなったよ〜〜。



車が動かなくなり、本当にバイクが優先か車が優先かよくわからないけれど、日本ではありえないです。おかげで、10キロの距離を1時間以上もかけて会社に行くなんて、日本だと、15分くらいで着きます。本当に信じられません。

それがベトナムです。朝は取り締まりの多い警察がたくさんいますが、その分、対策を考えることはしないで、いつまでこのような状況を続けるのだろうか?

その分日本は、車社会で、あんまりイライラすることはないので、よしとしょう〜。

クリスマスソングを聴きながら、楽しくケーキを食べました!!!




のび太の友達のジャイアンも今日は会社に戻ってきて、みんな和気藹々和気藹々のいと時を過ごしました。